当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

村上春樹がポール・セローとメイド喫茶に行ったことがあるのはあまりにも有名(ホントか?)

メイド喫茶によく通っているという質問者に対して、村上春樹が「一度だけ一緒に秋葉原まで「見学」に行ったこと」があると書いているのに驚いている人がいるが、このあたりについては村上春樹も名前を挙げているポール・セローの『ゴースト・トレインは東の星へ』に書かれている……と知ったようなことを書いたが、日本で現在最高のブログである「荒野に向かって、吼えない…」で知った話だったりする。

さらに二人はメイドカフェへと移動する。「かしこまりました、旦那さま」と媚びへつらわれても、「私は何も感じないな」とつぶやくセローに、「ここは大したことはない。(……)でも、客の要求がもっと厳しい、もっと暗い店もあるよ」と返す春樹。なぜそんなことを知っているか……。と、このあたりは日本人としては笑っていいものやらなんなのやら。

荒野に向かって、吼えない… 村上春樹、メイドカフェに行く

これを読むと、村上春樹の「一度だけ一緒に秋葉原まで「見学」に行った」という証言を疑いたくなるな(笑)。

侘び、寂び、萌え!

ゴースト・トレインは東の星へ

ゴースト・トレインは東の星へ

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)