当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「Wikipediaをwikiって略すな」に敗北した我々の負けられない戦い「GitHubをGitって略すな」

期間限定公式サイト「村上さんのところ」で、村上春樹Wikipediawiki と略しているっぽい記述を以前見かけた。

僕もすぐにものを忘れてしまいます。最近はwikiがあるのでなにかと助かりますが。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

これだけ読んで彼に「Wikipediawikiって略すな」と噛み付いてはいけないのだが(本当にミュージシャンの情報を集積した Wiki サイトを指しているかもしれないし)、これを読んで、もはや村上春樹までそうするなら、「Wikipediawikiって略すな」というのはもう諦めなければならないのではないかと思ったりした。

そういえば日清焼そばU.F.O.における保健室の美月先生のプロフィールページにも、「趣味:ネットサーフィン(主にwiki)」とあったな。関係ないけど、このシリーズの山本美月はそれほど魅力的に見えない。

しかし、それよりもっと深刻かもしれない省略が起こりつつあるのを知った……って大げさか?

ワタシ自身この両者を混同した文章を書いたことがあるので偉そうなことは言えないのだが、これはいかんよね。

この問題と少し関係しそうで実はあまり関係ないのだが、高橋征義さんの「GitHub と自由なソフトウェアをめぐって」は、今読んでも考えるところのある文章である。

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)