当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ニコラス・カーの新刊の邦訳『ウェブに夢見るバカ』が出るぞ(『ユートピア・バカ』じゃなかった)

ニコラス・カー先生の新刊については「ユートピアのキモさと人工知能がもたらす不気味の谷」で取り上げているが、書き下ろしでなく発表済の文章の選集なため、邦訳は出るかなと思ったが、ちゃんと出ますね。

ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

『ネット・バカ』、『オートメーション・バカ』と続き、邦訳が出るなら『ユートピア・バカ』になるだろうと予想していたが、外れてしまった。とはいえ、書名にちゃんと「バカ」が入っており、青土社のおかげで遂に「バカ三部作」が誕生してしまったわけである。アホか。

ともかく、冷や水をぶっかけることにおいては並ぶ人のいないカー先生には、次作には邦訳が『AIバカ』になるような本を期待したいところである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)