当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

サルマン・ラシュディ『真夜中の子供たち』の岩波文庫入りに驚く

サルマン・ラシュディの『真夜中の子供たち』というと、20世紀文学を代表する作品とされており、いわゆる名作リスト入りの常連である。ワタシのブログでも取り上げた以下のリストに入っている。

日本ではその単行本が長らく絶版状態だったのだが、岩波文庫入りしている。

ワタシはこれに実はかなりビックリした。岩波文庫に入る本って、既に亡くなった著者のものだけだと思い込んでいたためである。

実際にはそんなこともないみたいだが、文庫本になってアクセスしやすくなり、新しい読者を獲得するのではないか……などと他人事のように書いているが、ワタシ自身これまでは手が伸びなかった人間なので、これを機に読んでみたほうがよいのだろうな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)