Forbes で知った Calling Bullshit という本が面白そうだ(公式サイト)。
Calling Bullshit: The Art of Scepticism in a Data-Driven World
- 作者:West, Jevin D.,Bergstrom, Carl T.
- 発売日: 2020/08/04
- メディア: ハードカバー
著者は生物学的、社会的ネットワークによる情報の流れを研究する進化生物学者の Carl T. Bergstrom と、Datalab の共同創始者であるデータサイエンティストの Jevin D. West で、この二人がこの本で、誤情報やフェイクニュースが蔓延するメディア環境において、今では威嚇的にエビデンスとして使われるデータの「でたらめ」を見分け、正しく疑う姿勢と技術を身につけようと説く本である。
書名に Bullshit という単語があることで、どうしてもデヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』を連想してしまうが、あれとは違った主題とはいえ、かなり威勢が良さそうで面白そうだ。ただ Forbes の書評ではソースの提示が十分ではないことが批判されているのに注意ね。
この本の推薦者を見ると、ソール・パールマッター、ジョージ・アカロフ、ポール・ローマーといったノーベル賞受賞者が名前を連ねていてのけぞった。このブログでおなじみの人では『あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠』のキャシー・オニールの名前もあるよ。
いずれにしてもとても今どきな本であり、これは邦訳出てほしいね。