このエントリを書いているトランスジェンダーの権利のアクティビストである Andrea James さん(Wikipedia)は Instagram を開設したが、Twitter のような有害なプラットフォームよりは、Instagram はちょっとはコントロールが利くと評している。
要はセクハラに代表される不快なコメントを見ずに済む方法があるということである。ワタシは恥ずかしながら知らなかったのだが、Instagram ってコメントを非表示にする単語を指定できるんだ。
Andrea James さんがどういう単語を指定しているかはリンク先を見ていただくとして、まぁ、おっぱい関係のワードが多いですね。
で、さらに驚いたのは、そこで emoji(絵文字)も指定できるということ。8つの emoji を指定するだけで見たくないコメントを9割方防げるとな。そういうセクハラコメントに使われがちな絵文字は確実にあるわけだが、これもリンク先を見ると、なるほどワタシがもらうコメントにはほぼ出てこない絵文字だったりする。
女性ネットワーカーに対するセクシャルハラスメントはずっとある問題で、少し前にもそういうニュースを見たが、こういうワタシが知らない(気にする必要がなく済んでいる)対応法があるんだなと思った次第である。