当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ミシェル・ザウナー(ジャパニーズ・ブレックファスト)の『Hマートで泣きながら』が来月出る

yamdas.hatenablog.com

ジャパニーズ・ブレックファストのことは、昨年の『Jubilee』で初めてまともに認知し、一気に好きになった。その彼女が本を出していて、アメリカでベストセラーリストに載った話も紹介済だが、そこでワタシは以下のように書いている。

映画ができた頃には、日本での彼女のプレゼンスもずっと上がり、邦訳も期待できるんじゃないかな。

(ニューカマーのみから)2021年ベストアルバムを10枚選んでみた - YAMDAS現更新履歴

彼女の本に映画化の話があることに触れているが、逆に言うと、その映画版が公開されるくらいの話題にならないと邦訳は出ないんじゃないかと考えていたわけですね。

しかし、来月に集英社クリエイティブから『Hマートで泣きながら』が出るのを知る。

近年は海外ミュージシャンが書いた本もなかなか邦訳されないのを考えると貴重に思えるのだが、これが現在のジャパニーズ・ブレックファストの勢いなのだろう。素晴らしい。

せっかくなんで、最近の彼女の動画をいくつか紹介しておく。

ジミー・ファロンのレイトショーに出演しているが、彼女が5年前に "Jimmy Fallon Big!" という曲を出していることにまず触れるわな(笑)。その後、本の映画化の話もあるが、彼女が脚本書いてるみたいね。第一の目標はグラミー賞をとること、とキッパリ言ってるのは潔いよね。

Vorge でファッション紹介をやっていて、そんな需要もあるのかと少し驚く。

7月に開催された Pitchfork Music Festival 2022 におけるライブ映像だが、ウィルコのジェフ・トゥイーディーとデュエットしている。ジェフ・トゥイーディーが可愛く見える(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)