当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

人気ソフトウェアのオープンソースによる代替をまとめたOpenAlternative

openalternative.co

人気ソフトウェアのオープンソースによる代替まとめというのは、ブログ記事でありがちなのだが(その1その2)、そういう情報をまとめたサイトが最近になってできていた。

例えば、GitHubNotionSlack の代替を見てみると……ふーむ、なるほど。

そういえば、少し前に「『自由ソフトウェア』の開発にDiscordを使わないで」という主張が話題になったが、残念ながら(?)Discord の代替はまだ挙がってないようだ。

しかし、元々オープンソースWordPress も対象になっているのはなぜなんだ(笑)……と思ったが、自分が書いた文章の以下のくだりを思い出し、これも意味があるのかと思い直したり。

徳谷氏も「クラフトインターネット」のコンセプトへの反響に驚いたようですが、アニール・ダッシュの文章への反応で、独自ドメインの個人サイト「インディーウェブ(indie web)」を公開する手段として、Wordpress以外にもパーソナルパブリッシング用のセルフホスティングのプラットフォームがもっと出てこないといけないという意見は重要で、そのあたりがこの動きの広がりを決めるとワタシは見ています。

WEIRDでいこう! もしくは、我々は生成的で開かれたウェブを取り戻せるか – WirelessWire News

ソフトウェアのカテゴリでも見ることができる。代替情報の提案も受け付けており、このプロジェクトのソースコードも例によって GitHub で公開されている。

ネタ元は Boing Boing

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)