当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-05-12から1日間の記事一覧

AERAってホント面白いよなぁ! もしくは無能な男に専業主夫は無理!

なぜか現在、仕事場の休憩室に AERA が常備されている。これまでほとんど読んだことのない雑誌だったのだが、地方女は損とか電車男になれなかったボクたちとかホリエモン関連とか会社のせいで結婚できないとかアレな特集記事をかなり楽しく読ませてもらって…

将棋界に受け継がれる「焼き魚定食」

村山聖九段の生涯については、なんといっても『聖の青春』を読んでもらうほかないのだが、その中でこの「焼き魚定食」が何度も出てくるのですな。これは読書記録にも書いたが、大阪で偶会した羽生善治を好きな女性に対するようにおずおずと食事に誘い、この…

Wikiのディレクトリ型登録サイトWiKi4All

Wikicities blog で知ったが、WiKi4All という Wiki 専用ディレクトリ登録(+検索)サイトができている。例によってこのサイト自体も MediaWiki で作られている。ものすごく分野が細分化されているのに感心したが、しかし実際はまだ中身はスカスカだったり…

ブログ界隈を映画にするなら、キャスティングはこうなる!の続き

こないだ書いた「ブログ界隈を映画にするなら、キャスティングはこうなる!」だが、ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会のD姐さんから反応いただいた(05/09(月) 12:58)。ワォ! ブロッガーの端くれとして、アテクシも言わせていただくと、具見せのリン…

伊藤直也さん、Ajaxのサミット開催、Rubyist Magazine

伊藤直也さんが、「はてなRSSの技術的ポイント」で WEB+DB PRESS に Ajax の原稿を書いていること、他にも有名どころの豪華執筆陣の原稿が載ることを書かれているが、O'Reilly Radar によると、Adaptive Path とオライリーがタッグを組み、Ajax Summit なる…

ヒラリー・ローゼンの人間性

さて、そのヒラリー・ローゼンといえば、RIAA 会長として違法音楽ファイル交換を撲滅すべく活動した人物で、Free Culture を唱える方面とは非常に折り合いの悪い人物であるのだが、そうしたローゼンの別の一面が分かる文章をたまたま見つけたのでご紹介。少…

YAMDAS更新、もしくはDRMと音楽研究

Technical Knockout にDRMと音楽研究を追加。Cory Doctorow の文章の日本語訳です。Boing Boing の軽めのエントリだが、これを訳したのには理由がいくつかある。一番目の理由は置いておくとして、二番目には、これまでワタシ自身音楽研究者の立場で考えたこ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)