当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

丹羽文雄の死に想う……ことは特にない

finalvent さんは「いろいろボケが噂されていたが」すっとぼけたことを書いているが、噂も何も娘の本田桂子が『父・丹羽文雄 介護の日々』他で赤裸々に記していることですよ。

追記:「そーじゃなくて娘以外に文壇関係者がこれに乗じて醜悪な噂をしてたってことですよ」とのことで、ワタシの読み間違いでした。失礼しました。

それに彼については以前テレビ番組が作られている。記憶が定かではないのだが、あれは NHK スペシャルだったか。何しろアルツハイマー患者が主人公のドキュメンタリーである。悲惨な番組かと思いきや、実際悲惨な場面(症状が出だした頃、母校の早稲田大学で講演をやるも一時間近く同じ話を繰り返す映像)もあるが、本田桂子書くところの「仏さまのようになった」以降の話で、別の意味で突き抜けていた。

著名な女流作家(誰かは思い出せない)が見舞いに訪れ、明るくやり取りをし、その人が帰った後、丹羽文雄に「あの方をご存知ですか?」と聞くと、小考して明るく曰く、「いや、知りませんな!」

その顔が非常に血色が良く、声にも張りがある。そのように身体は年齢からすると至極元気なのに、アルツハイマーで自分の妻も妻と分からない。単純に暗い演出の番組を見せられるのとはまた違った意味で考え込んでしまったものである。実際、その頑健さのおかげで100歳の長寿をまっとうしたわけだが、彼の介護に尽くした本田桂子は先に鬼籍に入ったわけで、長生きするというのも……

さて、少し前に『友を偲ぶ』の読書記録を書いたが、それにも収録されている丹羽文雄による舟橋聖一の追悼文は、故人の幼児性を含む人となりを語りきった出色のものである。が、ワタシは件の読書記録でそれに触れなかった。

なぜか? ワタシも含め、今では舟橋聖一丹羽文雄など誰も読まないからである。時の流れは残酷である。しかし、この場合妥当な評価だと思う。

この二人の関係については、鈴木邦男「今週の主張・2003年2月24日 全国民に問う。メカケは日本文化か」にも詳しい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)