当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『素晴らしき哉、人生!』がパブリックドメインでなくなる?

The Featherston Blog で知ったのだが、パブリックドメインに入っていたフランク・キャプラの名作『素晴らしき哉、人生!』が、劇中で使用されている音楽の著作権のためにパブリックドメインでなくなるらしい。

素晴らしき哉、人生!』は今でもアメリカで必ずクリスマスに放映されると聞いたことがあるが、公開当時大ヒットしたわけでもなく、またアカデミー賞などを取ったわけでもない映画がそのような定番になった理由に、作品の素晴らしさは言うまでもないとして、著作権上の手続きの問題で映画自体が早期に自由にテレビ放送できたからというのはよく言われる話である(このあたりの記述は正確ではないかも)。

ともあれパブリックドメインに入ったものが、後からそうでなくなるというのは不自然な話に違いない。

素晴らしき哉、人生〈特別版〉 [DVD]

素晴らしき哉、人生〈特別版〉 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)