当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

坂口安吾の著作権保護期間が満了し、青空文庫入り

昨年「来年は坂口安吾生誕百周年」というエントリを書いたときも予告していたが、2006年にはいり著作権保護期間は満了し、青空文庫入りを果たした。

「作業中の作品」が壮観なわけだが、安吾はワタシが一番好きな作家である。これまでも折に触れて安吾については書いている。

一番衝撃を受けたのは小説「白痴」だが、はじめての人には「日本文化私観」、「青春論」、「デカダン文学論」、そして「堕落論」といった評論・エッセイのほうが楽しめるだろう。

青空文庫そらもようの「全書籍電子化計画と著作権保護期間の行方」を読むと著作権保護期間の延長の流れは続いている。言うまでもなくワタシもこれには明確に反対である。そしてそれの意思表示、並びに青空文庫の仕事に敬意を表する意味で昨年末に刊行された『インターネット図書館 青空文庫』を購入させてもらった。

まだ忙しくて読んでいないが、なんといっても青空文庫登録作品を収録した DVD もついているのだからこれはとりあえず買いだと思う。

インターネット図書館 青空文庫

インターネット図書館 青空文庫

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)