当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

iNTERNET magazine 2006年3月号

例によって編集部より iNTERNET magazine をいただいたのでコメントを。

今月の特集は「ロングテール化するNet広告」ということで、『デジタル音楽の行方』の訳者あとがきの中で引き合いに出したように、ロングテール自体には興味はあるのだが、広告周りの話となると興味から外れるのでパス。

楽しみに読んだのははてな近藤社長インタビューだが、最近公開された HotWired でのインタビューのほうが質問が面白い。そういえばこのインタビューの音声は公開されており、ワタシも途中まで聞いたがなんとも質問の意図が分からんというかフォーカスの絞れてないように思えて退屈だった(から半分しか聞かなかった)っけ。

ただ営利企業であるはてなについての話についてはこちらのほうが分量が多い。あと何よりタイトルが「技術屋の誇りと”はてならしさ”を重視して人々のコミュニケーションを支援する」なのにほっとした。ひょっとするとこの二つを近藤、いや混同してるんじゃないかと思ったりしたもので。

要は何が言いたいかというと、近藤淳也の初の単独著書、『「へんな会社」のつくり方』をワタシも予約しましたよ! ということである。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

そうそう、近藤さんの「なんでですか?」にこちらが目を白黒させたことがワタシも何度かありましたね。

あと、近藤さんの一言に数秒間絶句硬直したことも一度あったなぁ。もしかすると同席されていたお二方はワタシの動揺に気付いていたかもしれないが、近藤さんは絶対気付いてなかっただろうな(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)