当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

本家よりも日本独自の解説本が先に出ていたロングテール

Amazon を見ていたら、日本人著者による『ロングテールの法則』という本が刊行されているのを知る。

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

ロングテールLong Tail)と言えばブログ(その日本語版)でもおなじみ Chris Anderson が提唱した概念だが、本家の邦訳は先をこされちゃったね……あれ、第一本家による本は出てたっけ? と検索すると、まだ出てなかったんだな!

The Long Tail: Why the Future of Business is Selling Less of More

The Long Tail: Why the Future of Business is Selling Less of More

邦訳ならともかく、原書よりも先んじるというのは珍しいんじゃないだろうか。

ロングテール理論にしても、根拠とされた Amazon.com の売り上げの尻尾は実はそんなに長くなかったという話も聞くが、『デジタル音楽の行方』を訳していて、音楽産業のニッチ市場についての議論との親和性を心強く思った覚えがある。しかし、ご本尊の本が刊行される頃に旬を逃してないとよいのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)