当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikipediaの定例行事と化した編集方針の話題

日本でも楽天証券の従業員が Wikipedia での情報操作を謝罪なんて出来事があったが、なんか話がおおげさになっているなと思わざるを得ない。(建前上)誰でも書き込めるウェブサイトに過ぎないのに。

向こうでも Wikipedia の編集ポリシーがどうしたというのが定期的に Slashdot なんかでニュースになり、Jimmy Wales がそれについてコメントするというのまで定番化している。正直、まともに主張と議論を追う気もなくなったというか。

今回の Jimbo の反応は BBC のニュース記事に対するもので、BBC でニュースになるなんてやはり話がおおげさになっている感じがするねぇ。

多分、週明け CNET Japan に関連記事が翻訳されるんじゃないかな。

[9月9日追記]:CNET でなく ITmedia「読者が記事をWikiで編集――Wired Newsの試み」という記事が出ました。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)