当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

定期的にやっているが、また最近も何冊かいただいたので紹介しておく。

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

この本は原書が出たときに Joel Spolsky の書評(今読んでる『More Joel on Software』に収録されてる)で知り興味をもったのだが、小林啓倫さんの書評で邦訳が出ているのを知り、これは買ったものかと思っていたら日経 BP の高畠さんから献本の申し出があり、喜んで受けさせてもらった。

高畠さんからは高速で送っていただいたのだが、ワタシはすぐには読書記録が書けないのでまずこちらで取り上げさせてもらう。申し訳なし。

東京大学工学部広報室から献本いただいた。一昨年にもムックをいただいているが、今回のには「01」と番号があり、シリーズ化するということか。

とても内容が充実した本である。分量的にも申し分ない。東京大学に限らず工学部への進学を志す高校生の方には是非一度本書を手に取ることをお勧めする。何かしらピンとくる研究の話があるのではないか。増井俊之さんのインタビューも載ってるよ。

しかし、一つひっかかることがある。本書は日経BPから発行されているが、日経BPといえば、昨年日経ビジネス「さらば工学部」という特集を組んだばかりである。そこが本書のようなムックを出すことにどういう意図があるのか。釈然としないものを感じるワタシがおかしいだけかもしれないが。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 06月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 06月号 [雑誌]

毎度ながらの Software Design であるが、今月号は iptables 徹底活用術がありがたい。

iptables/netfiter 関係の HOWTO や FAQ を訳したのも昔のことで、ちょうど知識をアップデートする良い機会である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)