当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

たまにはGoogle Knolのことも思い出してあげてください

実はこの Google Blogoscoped の記事をみるまで Knol のことをすっかり忘れていた。2007年末にサービス開始したときは、「GoogleWikipedia」とか「Wikipediaキラー」とまで呼ばれたのに。

この記事ではこれまで Knol になされてきた機能強化と現状をまとめている。

spamWikipedia からの丸コピーなどあんまり意味のないコンテンツが多いみたいで、過去20ヶ月で10万を超えるページビューを集めた Knol は10しかなく、そのいくつかは Google 社員によるものとのこと。

医科学分野では良いリソースになってるものもあるようで、eHow ユーザの流入もあるようだが、こりゃ成功とは言えないよね。

ワタシとしては Knol 立ち上げ時、「そう簡単に Knol が Wikipedia を追いやることになるとは思えない」と書いておいてよかったと思うくらいだが、Google WaveGoogle Buzz なんかも一二年経ってどうなってるんだろうね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)