当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ゴダールが告発された音楽ファイルダウンロード者の支援のために1000ユーロ寄付?

フランス語→英語→日本語と伝言ゲームになっているので情報が不正確かもしれないが、1万ファイル以上もの MP3 をダウンロードしたことで告発されているフランス人男性の話を知ったジャン=リュック・ゴダール監督が彼の支援するために1000ユーロを寄付したとのこと。

どうやらゴダールは以下のように語っているらしい。

知的財産なんてものはない。例えば、私は(作品の)相続に反対だ。芸術家の子供は、成年に達するまで親の作品の著作権から恩恵を受けることができる。しかし、ラヴェルの子供がボレロから収入を得るべき理由が私にはよく分からないんだ。

これが本当なら大胆な発言ですな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)