当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ヤング・ゼネレーション

「キラキラ」で宇多丸さんが激賞していて興味をもった映画。

今なら「ニート」という枠にくくられてしまう19歳の大学にも行かず、働くわけでもない仲良し四人組の話で、イタリアかぶれの自転車選手のデイヴを軸に話が進む。

何とも行き場がなく、いつまでも仲良くつるんでいるわけにもいかない年齢になった四人の話ももちろん良いのだけど、本作のような映画は、デイヴの両親役がよくないとダメなのである。本作はこれがよい。四人が時間をつぶす石切り場とそこにできた池という設定もちゃんと考えられている。

自転車に関してデイヴがちょっと出来杉君な設定に頼ってる、とか問題もいくつか挙げられるだろうが、最後の自転車レースの場面になると、分かっていても盛り上がってしまう。

観終わった後でムーチャ役がジャッキー・アール・ヘイリーなのを知って驚いた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)