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ヤング≒アダルト

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『マイレージ、マイライフ』がとてもよかったので、ジェイソン・ライトマンの新作が出たら観ると決めていた。本作は監督、脚本が『JUNO/ジュノ』のコンビとのことだが、彼の旧作は観そびれたままである。

前作の主役ジョージ・クルーニーがはまり役だったように、本作のシャーリーズ・セロンも年齢相応のやつれた感じ(ワタシと同年代の設定ですね)、しかし未だ紛れもなく美人であり、毒を失ってない主人公にぴったりだったと思う。

ミネアポリスに住むヤングアダルト小説(なっちの字幕では『花のハイスクール』というすさまじくダサいタイトルになっていたが、"Waverly Prep" なんだから『ミネソタ高校白書』ぐらいにしとけば……ってダメ?)のゴーストライターの主人公メイヴィスは、子供が生まれたばかりの高校時代の恋人バディからの誕生パーティへの誘いに、彼と自分は運命のカップルなのだから彼を取り戻すと確信して故郷に乗り込む。そのとき車でかけるのが高校時代に彼からもらったミックステープ、しかも1曲目のティーンエイジ・ファンクラブの "The Concept" を何度もリピートする……この時点でグッとこないと本作は受け入れられないかも(この曲は劇中でも使われるが、そのときの主人公の表情には苦笑いする)。

本作の宣伝に『女子をこじらせて』が話題の雨宮まみさん(id:mamiamamiya)が駆り出されていたが(雨宮さんの映画評)、高校時代「女王様」ポジションだった本作の主人公の境遇だけとれば、雨宮さんとはかなり異なる。しかし、自意識の問題としてみた場合、高校時代という過去の栄光、そして田舎町を飛び出し都会でクリエイティブに自由に生きているというよりどころを手放せない本作の主人公もかなり「こじらせて」いるわけで、前述の同じ曲を何度もリピートさせるところも主人公の病的さ部分を最初に表現しているともいえる。

故郷に帰った彼女はバーで、高校時代ロッカールームが隣通しだったマットで出会う。彼女は冴えないマットのことなど覚えてないが、彼が高校時代ジョックたちに森で暴行され、大怪我を負わされた過去を思い出す。当初ゲイ差別の被害者と報道され、実際はゲイでなくただのデブいじめだったと注目されなくなるマットの設定が絶妙で、彼もまた高校時代から抜けられなくなった人物なのである(普段着るTシャツが主人公はキティちゃん、彼がピクシーズというのが示唆的)。

本作の日本語公式サイトで「感動のヒューマンドラマ」と謳っているのはとんでもない話で、ホントそういう映画じゃ全然ないから!! これは実際に観ていただくしかないが、本作で描かれる決定的な破局(主人公は自らの過去を語るのに、マットと同じ表現を使っている)、そしてその後の彼女の改心のなさにはここまでやるかと感心したし、ここまできたらワタシはとても彼女を笑う気持ちにはなれない。

最後のマットの妹で主人公にずっと憧れていたサンドラとの会話も実はかなり怖くて、ここからホラー展開になるのではと妙に緊張してしまった。

映画としては前作のほうがずっと好きだけど、ちょっとした会話で住む世界の違いを浮かび上がらせる脚本の妙もあり、本作も捨てがたい。

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