当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

マジメな話「セルカンアワード」(仮名)なんていかがでしょうか

少し前に、戯れに以下のようなツイートをしたことがある。

えーっと、この「セルカン」というのが何に由来するのかどうも思い出せないのだが、別に業績捏造に限ることはない。今年なら、業績捏造部門に加え、経歴詐称部門、創作ノンフィクション部門、あと国家スパイ部門あたり受賞者が選べそうである。ただ問題は、誰とは言いませんが上記複数部門をぶっちぎりで独占しそうな人がいることなんですが……

この手の話を見て思うのは、細部のごまかしって結構重要だということ。

さて、ここまでの話とはまったく関係ないのだが、週刊文春「中国で一番有名な日本人」加藤嘉一氏に経歴詐称疑惑という記事だけど、今にして思うと李小牧「中国で一番有名な日本人、加藤嘉一君への手紙」はなかなか示唆的ですね。

常識外日中論

常識外日中論

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)