当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアラー単著紳士録

こないだはてな10周年に寄せた文章を書くために久しぶりに単著祭エントリを読み直したのだが、これがなかなか面白い。しかし、また同じことをやるのは体力的に無理なので、かわりに殿堂ユーザリストを単著があるはてなダイアリーユーザ全体に拡張してみたらどうだろうと思った次第である。

今回は、本文執筆時点(2011年8月14日)で以下の4つの基準を満たすユーザを選んでみた。

  1. 単著がある。
  2. 通算30日以上パブリックモードはてなダイアリーもしくははてなグループのダイアリーを更新している。
  3. 2011年に一度でもはてなダイアリーもしくははてなグループのダイアリーを更新している。
  4. ただし、条件2と3については、Twitterまとめの自動投稿は除く。

これだとはてなダイアリーをメインのブログにしていない人も入るが、現役のユーザを選ぶという意味で大体妥当な基準ではないかと思う。

それでは2011年夏におけるはてなダイアラー単著紳士録は以下の通り(以下敬称略、50音順)。

えーっと、全部で何人だ?(笑) 上記条件に合致するのにリストに入ってないユーザにお気づきの方はご一報お願いします。

今回これをやろうと思った理由の一つに、今後電子書籍として世に出る本が増えるにつれ、当然「本」や「著者」の意味合いも変わってくるだろうと思うところがあって、やるなら今しかないと思った次第である。事実、ワタシ自身電子書籍を出す話が来ていて、追って詳細を報告できればと思う。

[2011年8月15日追記]id:kanose さんに情報をいただき4人を追加。id:suchi さんに情報をいただき1人を追加。id:crowdeer さんに指摘をいただき1人を追加。id:shi3z さんに指摘をいただきご本人を追加。id:antipop さんに指摘をいただき2人を追加。id:hatayasan さんに指摘をいただき1人を追加。id:nisoku2 さんに指摘をいただき8人を追加。id:pho さんに指摘をいただき1人を追加。

[2011年8月16日追記]id:memoclip さんに指摘をいただき9人を追加。id:hmmm さんに指摘をいただき3人を追加。id:nisoku2 さんに指摘をいただき9人を追加。id:Tariki さんに指摘をいただきご本人を追加。id:i2k さんに指摘をいただきご本人を追加。

[2011年8月18日追記]id:citron_908 さんに指摘をいただき1人を追加。id:shiranui さんに指摘をいただき4人を追加。

[2011年8月21日追記]id:sonota88 さんに指摘をいただき1人を追加。勝手ながら、リスト追加はここまでとさせていただきます。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)