当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

最近また読書記録に手がまわらないうちに献本をいくつかいただいているので、ひとまずこちらで紹介させてもらう。

毎度おなじみ Software Design だが、最新号は第一特集が「理論から実践まで 3Dプリンタが未来を拓く理由」とのことで、まさかこの話題を取り上げるとはと驚いた。SD も最近は誌名に反してハードウェアも積極的に扱ってますな。

しつこいが、この話題については拙訳『3Dプリンティングと著作権を考える』もよろしくね!

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

  • 作者:内田 麻理香
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

著者から献本いただいたが、『おうちの科学: 暮らしに効く おいしい!うれしい!なるほど!サイエンス』に続くシリーズ二冊目である。

一冊目を読んだ当時と現在のワタシ自身の生活状況の違いに、料理をはじめとする家事に取り組む時間が必然的に増えたことがあるので、この本もより真剣に読めるに違いない。

ジャンル別 洋書ベスト500

ジャンル別 洋書ベスト500

  • 作者:渡辺 由佳里
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらはまだ届いたわけでなく、著者より送付の連絡をいただいたばかりなのだが、洋書というとこないだの「インターネットによる中流階級の破壊をマイクロペイメントが救うか」もそうだが、ワタシも洋書を紹介する文章をときどき書く。が、この本で扱っているのはジャンルが遥かに多様であり、いろいろ勉強させてもらえるだろうと楽しみにしている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)