当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オバマ大統領の夏の読書リスト(とプレイリスト)

こないだ取り上げるのを忘れていた。

アメリカ人ってよく夏の読書リスト(Summer Reading List)を公開する。そのリストで5冊も10冊も本のタイトルを並べられると、それを読み通せるくらい休暇がとれることに嫉妬を覚えずにいられないが、あいつら本当にそれだけ読んでんのか?

さて、アメリカのオバマ大統領は今年の夏休みに際してお気に入り曲をセレクトしたプレイリスト2つを発表したのが話題になった。しかもそれに Spotify を使っているのがいまどきですな、と。

しかし、それとは別に Summer Reading List も公開してたんですな。ざっと見たところ、ワタシの知った著者は恥ずかしながら一人もいなかった。邦訳が出ているのは以下の二冊だけだと思う。

6度目の大絶滅

6度目の大絶滅

低地 (Shinchosha CREST BOOKS)

低地 (Shinchosha CREST BOOKS)

こういうリストを公開すると、その人の嗜好性や教養が伝わる。オバマ大統領のチョイスからその政治性や意図や教養の度合いを深読みするような文章を誰か書いてるのかな。日本の政治家もこういうリストを公開するとよいと思うのだけどね。

ネタ元は kottke.org

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)