当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最初期の有名ブロガーのジャスティン・ホールの伝記映画『Overshare』が面白く、ソーシャルメディア時代の今なお教育的

ブログ草創期に有名ブログ links.net を運営したジャスティン・ホール(Justin Hall)の伝記映画(といっても、ジャスティン自身が進行役を務めている)『Overshare』YouTube で公開されていて、これが面白かった。

ただなぁ、アメリカの昔の有名ブロガーの話なんて、正直ここを読んでいる人の興味をあまり惹かないのはワタシも分かっている。それなのにここで取り上げているのは、彼の話がソーシャルメディア時代の今なお教育的だからだ。

彼についてはスコット・ローゼンバーグ『ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア』の第1章「すべてをさらけ出す」で1章割かれているくらいなのだが、その章タイトル、そして今回の biopic のタイトル『Overshare』を見れば、彼がどういうタイプのブロガーだったか想像していただけると思う。

そういうまさに「すべてをさらけ出す」タイプのブログがもたらす功罪というのは、ネット社交の主戦場が TwitterFacebook に移った現在も有効だと思うのだ。YouTube の英語字幕を出せば、だいたいの内容はつかめるので、この分野に興味ある人はみるといいよ。

今回の『Overshare』は、彼の結婚で章が終わる『ブログ誕生』の後日談にもなっているし、そういえば彼は一時期日本に住んでいたり、結果的に DeNA で働いていたこともあり、何かと日本に縁がある人でもある。

そうそう、そういう人の伝記映画だけあって、クリエイティブ・コモンズの表示 4.0 国際ライセンスが指定してあるので、誰か日本語字幕版とか作ってくれんかね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)