当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Red HatのCEOが選ぶ開かれたリーダーシップの指針となる10冊

Red Hat の CEO が組織論の本を出していた話は前に取り上げたが、その中で引き合いに出した本の中から10冊特筆すべき本のリストを作成している……が、リストを作ったのは部下だから、「Red HatのCEOが選ぶ」というのは間違いだな。

ともあれ、その10冊の中で邦訳が出ているのは以下のあたり。

クラウドストーミング 組織外の力をフルに活用したアイディアのつくり方

クラウドストーミング 組織外の力をフルに活用したアイディアのつくり方

WHYから始めよ! ―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! ―インスパイア型リーダーはここが違う

みんな集まれ! ネットワークが世界を動かす

みんな集まれ! ネットワークが世界を動かす

経営の未来

経営の未来

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)

イノベーションのジレンマ』とクレイ・シャーキーの『みんな集まれ!』以外、恥ずかしながら書名すら知らない本ばかりだった。余談だが、角川インターネット講座に寄稿した文章を書くときに、もっとも参考にしたのはシャーキーの『みんな集まれ!』だったりする。

読書リストのほうは10冊以外にも、オープンソースのカテゴリでは『伽藍とバザール』(asin:4904807022)、『オープンソースソフトウェア―彼らはいかにしてビジネススタンダードになったのか』(asin:4900900958)、『オープンソースソフトウェアの育て方』(asin:4873114128)、『それがぼくには楽しかったから』(asin:4796880011)なども挙げられている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)