当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

第一回「企業における本格的なWikiの導入」についての補足情報

はじめに書いておくと、当方の小コラムのタイトルである「yomoyomoWikiばなし」は、当方が出したものではない。Software Design の読者でワタシの名前を知っている人など数パーセントであろうことを鑑みると、このタイトルに替わる案を出すべきだった。実際に献本された8月号を見てそう思った。

さて、第一回目は「企業における本格的なWikiの導入」で、早い話 SocialtextJotspot の話である。6月のはじめに原稿を渡し、それ以後この話の情報鮮度が気になって仕方がなかったのだが、もうそういうのを気に病むのは止めないと。

ブログの次は Wiki? みたいな話はあり、そんなに単純なものでもないとは思うが、遂に Wiki がビジネスの世界にも入ってくるよという話が今年のトレンドなのは確かである。例えば、偏屈親父 John C. DvorakThe Wikification of KnowledgeWiki を取り上げているが、

The most talked-about thing going on right now is the wiki.

という文章で始まるくらいだからねー。

Socialtext に関して言えば、News.com における Experience Edge Videos シリーズで、CEO である(ブロガーとしても著名な)Ross Mayfield らが Wiki について語る以下の三本の動画が見れる。

Jotspot については、ちょうど ZDNetBetween the LinesJotSpot reorients itself というインタビュー記事が掲載されている。早く日本語版に翻訳が掲載されることを期待したい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)