当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ロバート・アルトマン監督にアカデミー賞特別功労賞

ゴールデングローブ賞が発表され(我らがシーマンフィリップ・シーモア・ホフマンおめでとう! 以前触れたジョニー・キャッシュの伝記映画も賞を取っているね)、賞レースも残すはアカデミー賞になるわけだが、ロバート・アルトマンが特別功労賞をもらうとのこと。アルトマンはワタシも大好きな映像作家なので、特別功労賞であれ彼の功績が認められるのは嬉しい。

ワタシ的には、自分を干したハリウッドを辛辣に笑い飛ばしたティム・ロビンス出世作でもある復活作『ザ・プレイヤー』(asin:B00005HKPM どうして廉価版が出ないんだ、ゴルァ!)がリアルタイムに映画館で観た作品ということもあり、一番好きなのだが、やはり一般的にはパルムドールをとった『M★A★S★H』ということになるのだろうか。

マッシュ スペシャル・エディション [DVD]

マッシュ スペシャル・エディション [DVD]

実はちょうどこのスペシャル・エディションをベンジャミンに借りて久方ぶりに観ているのだが、つくづくアルトマンは「人間嫌いを極めて人間的に撮る」巨匠だと痛感した。以前観たときは、フェミニストでないワタシが観てもちょっと女性蔑視的かなと思ったが、やはり文句なしのブラックユーモアの傑作である。時間があったら改めて書くかも。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)