当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「あなたが知らない名作映画リスト」に飽きた人向けのあなたが知らない名作映画15選

reddit のこのスレッドだが、やはりワタシのような映画初級愛好者には、この手の「あなたが知らない名作映画リスト」って気になるんだよね。

ここで挙げられているのは以下の15本の映画(ただし、テレビ映画も何作か入っている)。

ほとんどが1990年代以降の作品で、古い白黒映画をしたり顔で押し付けられないのはよい。さすがに日本ではディスク化されてない作品が多いな。

何らかの形で日本公開されたものについては邦題を記述したが、それもなかったものについては Wikipedia 英語版にリンクさせてもらった。

『Taking Chance』はケヴィン・ベーコン主演で、この作品で彼はゴールデングローブ賞ミニシリーズ・テレビ映画部門の主演男優賞を受賞している。

このリストの中で実際に観たことがあるのは『ザ・プレイヤー』だけで(カンヌ国際映画祭パルムドールをとった『秘密と嘘』すら観たことない……)、ここでも何度も書いている通り、この映画はワタシが初めて映画館で観たロバート・アルトマンの映画であり、今でも一番好きなアルトマン作品である。何よりアルトマンの復活作にして、ティム・ロビンス出世作なので、文句なしにお勧めするよ!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)