当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ティム・オライリーが提唱するブロガーの行動規範

Tim O'Reilly がキャシー・シエラとクリストファー・ロックの会見を仲介したらしいが、今回の問題を受けブロガーの行動規範を呼びかけている。

ただ個人的には、こうした規範が今回のような事件を防ぐことはないという Tony Hung の意見に同意する。規範をはなから守るつもりもない輩が誹謗中傷を行うのだから。

とはいえこれからブログを始める人が、自分を戒めるために意識することに意味がないとも言えないだろう。

  1. 自身の言葉だけでなく、ブログに寄せられるコメントにも責任を持つ。
  2. 悪意のあるコメントに対する寛容度を決める。
  3. 匿名コメントの削除を検討する。
  4. 荒らしはスルー。
  5. オフラインで対話を行い、直接話すか、さもなくばそれができる仲介者を見つける。
  6. ひどい振る舞いをしている人を見たら、黙っていない。
  7. 面と向かって言わないようなことはオンラインでも言わない。

うーん、自分の行動に照らし合わせて合致しない項目があるね。

そうそう、オライリーといえば、先週 ETech があったと思ったら、もうすぐ Web 2.0 Expo 2007 だ。せわしいね。

[追記]:「荒らしはスルー(Ignore the trolls)」というのは荒らしコメントを放置しろというのではなく、荒らしの挑発には乗るなという意味だと思われる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)