当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ティム・オライリーも一押しの『暗算の達人』と殺人予告を受けて活動を停止した著名ブロガー

ティム・オライリーがすごい勢いで Secrets of Mental Math という本をプッシュしていて(というか、それがそのまま現在開催中の O'Reilly Emerging Technology Conference のセッション名になっている)調べてみたら、原書刊行からそう経たずに邦訳が出ているのね。

暗算の達人 驚異の高速暗算テクニック

暗算の達人 驚異の高速暗算テクニック

404 Blog Not Found にも書評が出ていて、ギークの心を動かすものがある本のようだが、Etech のセッションはどんな内容だったのだろうか。

ところで Etech というと、『Head First Java』(asin:4873112796)や『Head Firstデザインパターン』(asin:4873112494)の共著者として知られ、また青木靖さんの翻訳もおなじみの Kathy Sierra が Etech のセッションをキャンセルし、自身のブログの停止を表明したことが話題になっている。

この件の概要については i d e a * i d e a のエントリをごらんいただきたい。もちろん度重なる殺人脅迫が一番の契機なのだろうが、それや度を越した嫌がらせだけでなく、著名なブロガーにそうしたサイトに加担しながら中傷を先導(したように彼女に感じられ)、黙認した人たちがいたこと、またそうしたブロゴスフィアへの失望も同じくらい大きかったのではないかと当方は推察する。

彼女にしても自分の仕事に対する具体的な批判なら受けて立つだろうし、その過程での厳しい評言も甘受するだろう。しかしそうでなく(この場合性的嫌がらせを含む)中傷、脅迫に対してはそうはいかない。

殺人脅迫を受けたことのある人はさすがに少ないだろうが、仕事に対する具体的な批判と個人攻撃を区別することなく、後者のために神経質になっている人をあげつらい、哂う人を見ると暗い気持ちになるし、自分がその対象となる場合は言うまでもない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)