当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

IT業界における「ユーザ」という言葉の弊害

以前クラッシュのトリビュートアルバムの話で取り上げた Release 2.0 編集長の Jimmy Guterman が、Don't Call Me a User! という文章で、「ユーザ」という言葉にかわる言葉はないかと問いかけている。

「顧客をユーザと称する業界なんて二つしかない。ハイテク業界と麻薬業界だ」という文章には笑ってしまったが、これを読んで思い出したのは、Hacknot の User Is A Four Letter Word である。
二つの文章の論点は違うのだが、いずれも IT 業界で何かと使われる「ユーザ」という言葉の弊害を説いているところは共通している。

その界隈で当たり前のように使っている言葉も、少し立ち位置を変えるとヘンに思えることはよくあるが、そういう言葉の問い直しを時に行う必要があるのだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)