当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

しばらく多忙な状態が続くので、最近いただいた本を紹介だけでもさせてもらう。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 11月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 11月号 [雑誌]

毎月いただいている Software Design だが、今月号の特集は「最新 組み込みLinux実践講座」で、ここでターゲットとなる Armadillo-500 のこと自体知らなかったのは情けない。最近 Linux プラットフォームでの開発から離れているので、こういうのを読んでおかないと。

東京大学工学部広報室特任教員の内田女史(id:ut-tlounge)より献本いただいた本で、東大どころか京大に落ちた人間がもらうのはどうだろうとも思ったが、これは学外の人への広報の本なのよね。

当方は読んでないが『高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院』(asin:4334034233)というおどろおどろしい書名の本が話題になっているが、万事ニーズとシーズをつなげることが重要なわけで、本書もそのための試みの一環なのだろう。

内容はやはり高度なものを含むのでワタシのようなボンクラには難しいところも多いが、やはり研究者の方々の顔が見えるのは良い。

やはりとっつきやすいロボットに関するところが面白く、46ページの写真には盛り上がった。

イノベーションの神話

イノベーションの神話

こちらは何度か取り上げている本で、オライリー・ジャパンの田村さんより献本いただいた。

既にオライリーのページからダウンロードできるサンプル PDF を読んでいたのだが、優れた本のオーラが出ていたので楽しみである。

時間が取れたら読書記録を書きたい。ただし、その時間ができるのは少なくとも一月以上先なのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)