当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ビフォア・サンセット

ビフォア・サンセット [DVD]

ビフォア・サンセット [DVD]

『ビフォア サンライズ 恋人までの距離』には今ひとつ乗り切れないものを感じたが、折角なので続編も借りてみた。

前作のラストで半年後の再会を誓う二人がどうなったか、その9年後という設定の本作を見れば分かるのだが、ワタシ的には本作のほうがずっと良かった!

これはやはり主人公の二人の年齢に本作のほうが近いのが大きいのかな。二人とも30代となり、大人の余裕も一種のズルさもワタシには見ていて心地よかった。

二人の自然な会話だけで話が進む構成は前作と同じで、本作では主演の二人も脚本にクレジットされており、この方法論を突き詰めた作品なのだろう。パリの街並みの映像も印象的。

前作より本作を好きというのはおそらく少数派だろう。設定ではこの二人はワタシより二つくらい年上なのかな。まぁ、同年代である。『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』のときにも書いたが、このような同世代を描いた作品はリアルタイムに観たほうが良いと思うし、もしそうしていたらどう感じただろうと想像して少し切なくなった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)