確かに一本しか良い映画作れなかった監督っているよなー、と思いながら動画を見たのだが、そのリストはちょっとワタシの予想とは違った。
この動画ではいろんな映画の名前が出てくるが、トップ10に選ばれているのは以下の通り。
- M・ナイト・シャマラン『シックス・センス』(asin:B0027F5YJI)
- マイケル・ベイ『ザ・ロック』(asin:B003WNWNXY)
- ブレット・ラトナー『レッド・ドラゴン』(asin:B006QJT4K6)
- ジョエル・シュマッカー『フォーリング・ダウン』(asin:B003GQSYWQ)
- ローランド・エメリッヒ『インデペンデンス・デイ』(asin:B00HD05KBE)
- リチャード・ケリー『ドニー・ダーコ』(asin:B000083IZV)
- ヤン・デ・ボン『スピード』(asin:B008CDAZ1G)
- ポール・W・S・アンダーソン『イベント・ホライゾン』(asin:B0098X0TQ0)
- アンドリュー・デイヴィス『逃亡者』(asin:B00DYRMP4K)
- デニス・デューガン『俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル』(asin:B003ZUXNA6)
これは異論でまくりではないかな。ワタシにしても、『レッド・ドラゴン』自体大して良い映画じゃないだろとか、ポール・「ダメな方の」・アンダーソンは『バイオハザード』1作目のほうが上じゃないかとかいろいろあるが、やはり1位ですな。
シャマランには熱狂的なファンも多いが、そうした人たちからすれば『シックス・センス』は不幸な誤解であり、それ以降の作品こそがシャマランということになるのだろう。しかし、『シックス・センス』はワタシを含め世界を泣かせてしまったんだよな……。
ここで個人的に受けた『シックス・センス』パロディを『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』からどうぞ。
このリストで納得がいくのはジョエル・シュマッカー『フォーリング・ダウン』とリチャード・ケリー『ドニー・ダーコ』かな。ジョエル・シュマッカーに関しては、『セント・エルモス・ファイアー』などの代表作を反証に挙げる人もいるだろうが、『フォーリング・ダウン』が彼の映画と思えないほど毒があって抜群に良過ぎるのである。
あとリチャード・ケリーのように、一番最初に撮った映画が鮮烈なカルト映画の傑作で、その後さっぱりという人が多いので、そちらを入れるべきではないかという気がする。例えば、ワタシにとってこの20年で SF 映画の中でナンバーワンの『ガタカ』を撮ったアンドリュー・ニコルとか、『キューブ』のヴィンチェンゾ・ナタリとか。