当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年のグラストンベリーフェスティバルをBBCで楽しむ

歴史、規模とも世界最大規模の野外ロックフェスティバルであるグラストンベリーフェスティバルが今週末開催されたが、今年は40周年記念というのもあってか、BBC がグラストンベリーに400人を派遣して特設サイトでライブ中継する力の入れようである。

screenshot

財政難の折り、BBC の力の入れ方には批判も大きいようだが、ロックファンとしては素直に楽しめるところを楽しむことにする。ちょうどありがたいことに id:nofrills さんがグラストンベリー・フェスをネットで Glasto on the web というエントリを公開している。ワタシもこの記事を参考にグラストンベリーをネットを介して聴かせてもらっている。

初日トリのゴリラズのステージにはミック・ジョーンズ&ポール・シムノンというクラッシュ勢に加え、ルー・リード親父なども参加した豪勢なステージだった模様。

Plastic Beach

Plastic Beach

なお、児島由紀子の「ロンドン通信」によると、最新号の NME は当然グラストンベリー特集で、グラストンベリーにおける歴史的名演を20選んでいる。

第1回のメインアクトである T.Rex が1位なのは主催者であるマイケル・イーヴィスの趣味だろう(40年前から観ているスタッフは NME にはいないだろう)。逆に、7位から12位まで6つが1994年のアクトが選ばれてるのは、もちろんこの年がブリットポップ最盛期ちょい前の一番良いときだったというのもあるだろうが、現在 NME で発言権のある人間が、ティーンエイジャーのときに初めてみたグラストンベリーがこの年だったからなのではないかとワタシは睨んでいる。

グラストンベリー [DVD]

グラストンベリー [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)