当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアリーのスクリーンショット表示機能が約半年機能していないように見える

ワタシは有料オプションを使ってはてなダイアリーを使っている人間だが、ときどきはてなダイアリーにかなり嫌気がさすときがある。

以前からおかしいなぁ……と思っている機能、正確には機能していない機能がある。それははてな記法http記法のウェブページのスクリーンショットを表示する機能だ。

ワタシはこれをダイアリーで時々使用しているのだが、最近これがまともに機能したためしがない。元々これは不安定で、しばらくたってスクリーンショットが表示されることもあったので今回改めて自分のダイアリーを調べてみたら、今年の6月あたりからまったく機能していない(10箇所以上)。およそ半年だ。

そういえばはてなの公式ブログでもこのスクリーンショット表示を多用しているものがあったと「掲載媒体・イベント」(g:hatena:id:hatenapr)を調べて呆れた。今年の2月16日までは外部サイトでの紹介に必ずこのスクリーンショット表示をはっているのに、その後は一切この記法を使わなくなっているのだ。

これははてなグループなので正確には事情が違うのかもしれないので、そうだったら謝るが、これははてなの人間もスクリーンショット表示がまともに機能しなくなったのに気付き、しかし、それをはてなグループはてなダイアリー)開発担当者に働きかけて直させるのでなく、スクリーンショット表示そのものを利用しないという回避策をとったということではないだろうか?

はてなの人間ですら利用しなくなった記法を、一方ではユーザには使えますとこれまで通りヘルプには載せているのだからユーザにとっては良い迷惑である。

ワタシの推測が正しければ、この関係者は随分と怠惰で愚鈍だと思うが、是非 id:onishi さんあたりに反論していただきたいところだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)