当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今村勇輔さんのおかげではてなブログ移行時の欠損を取り戻しつつある

はてなダイアリーからはてなブログに移転した際に、いろいろ不満やら問題を書いた。これでそのすべてではないのだが、その後解決した問題もあり、解決していない問題もあり、新たに発覚した問題もある。

まず解決した問題。

詳細設定において、「記事URL」でダイアリー(はてなダイアリー風のフォーマット)を選択したため、ダイアリーからインポートした過去エントリに関しては、yamdas.hatenablog.com/entry/(日付)/(はてなダイアリーで指定したエントリ名) になっているのだが、新規エントリで「カスタムURL」を選ぶと上記 URL 形式における(日付)が入らない? ダイアリー時代は一日に更新するエントリ内でエントリ名(URL)をユニークにすればよかったのだが、はてなブログではすべてのエントリでユニークにしないといけないのか……ああ、書いてるうちにどんどん不満点が頭をもたげてきた。

遂にはてなダイアリーからはてなブログに移転した - YAMDAS現更新履歴

これについてはモーリさん(id:mohri)から教えていただいたのだが、エントリ名のURLに「/(スラッシュ)」を入れてよいことを利用し、エントリ名に日付(今日であれば「20190224/」)を入れて解決とさせてもらった。

新たに発覚した問題として、定義リスト記法の定義の中にリンクがあると表示がおかしくなる問題に気づいた。これについては、はてなに報告したのだが、その際の自動送信メール以外、結局返信はなかった。なんではてなダイアリーで問題なかったはてな記法が、はてなブログで表示がおかしいのか。記法もブログもお前らの会社が規定してるものだろう。役立たずが。

この問題については、今村勇輔さんから自分が気づいたもの以外にも該当するエントリがいくつもあるのを指摘いただいたのだが、そのツイートでワタシにとっての光明となるエントリを今村勇輔さんが書かれているのを知った。

このエントリにより、上記の問題に加えて、はてなダイアリーのエントリタイトル内にリンクを入れていた場合に、はてなブログに移行するとそのタイトル内リンクの情報が消えてしまう問題に対する対応を行う目途が立った。ありがたいことである。

実はこれについても気づいていて、ざっと30か所ほど手動で対応して済んだつもりになっていたのだが、今村さんのエントリにあった正規表現で検索をかけたら500件以上残っていて、打ちひしがれてしまった。2003年のはてなダイアリー利用開始時から2006年のはじめくらいまでこの書き方を多用していたのだ。

その中でそのまま残しても問題ないものを除外し、今村さんの置換表現を参考にしてこの週末ちょこちょこ修正をかけているのだが、まだゆうに400件以上残っていたりする……。しかも、なにせ10年以上前のリンク情報なので、リンク先が消えていることが多くて気持ちが沈むのだが、できるだけ機械的に処理するよう努めている……が、ただ最終的には手動になってしまうので、この作業を終えるまでにはまだかなり時間がかかりそう。

今村さんのエントリで指摘されている修正点に関して、ワタシに関係しているのは上記2点だけだと思う(多分)。あ、「日ごとのエントリの順番を入れ替える」問題については、もう諦めることに決めていた。

あと、個人的にははてなダイアリーからはてなブログに移ってからもっとも苦痛を感じている、一日に更新するエントリを一つのテキストファイルに記述し、それを一気に更新することができないという問題についても、「はてなブログライター」など解決策がありそうな気配である。が、これを試す余裕が今の自分にないのだけど。

それとは別に、本ブログの過去エントリを見ていて、表示などおかしな点に気づいたら、遠慮なく指摘していただけるとありがたい。ワタシ自身それに気づいていない可能性も高いので。ただ、それに対応できるかは保証できないのだが……。

さて、現在達人出版会のほうで『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』アップデートへの準備作業が行われているはずで、おそらく次回の本ブログ更新はその告知になるだろう。しばし、お待ちいただきたい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)