当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Google Talksの講演にはじめから英語字幕がつくようになった

Google に本の著者や政治家やミュージシャンなどの著名人を招いて講演動画を公開する AtGoogleTalks のことはここでも何度か取り上げたことがあるが、先日調べものをしていて久しぶりにアクセスしたら、講演にはじめから英語字幕がつくようになっていた。

YouTube には音声を自動的にテキスト化する機能が既にあるが、やはり早口の英語だと正確さが落ちるし、こうしてはじめから字幕をつけてくれたほうが我々日本人にはありがたい。

ワタシが著書を取り上げた人の講演を二つばかり紹介しておく。

まずは今年のはじめ初の著書『Consent of the Networked』を出したレベッカ・マッキノンの講演動画。

続いて10年ぶりの新作『Net Smart』を出したハワード・ラインゴールドの講演動画。

こちらは女性が最初前口上を述べていて、えらくズケズケ言うなと思っていたら、娘さんなんですね(笑)

講演は彼女がハワード・ラインゴールドにインタビューする形式で進むが、一番最初の質問が Is Google Making Us Stupid? で、それに対してすかさずハワードがニコラス・G・カーの『The Shallows』にひっかけた話をしだすところが準備がバレバレで苦笑いしてしまった。

なお、この英語字幕の日本語翻訳を表示することも可能だが、翻訳精度がまだまだなので、英語字幕そのままのほうがまだ分かりやすいだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)