当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Google社内で行われた講演会の動画でもっとも視聴されたトップ20に近藤麻理恵さんが入っていた

旧聞に属するが、ここでもたまさか取り上げる、Google が社内で行われた講演会の動画を公開する Talks at Google において、もっとも視聴数の多いトップ20をまとめた動画が公開されていた。

そのトップ20については上の動画にリストがあるが、タイトルにも出てくるレディ・ガガライアン・レイノルズといった音楽や映画、テレビ関係のセレブの動画は半分以上を占めている。

そういうのを改めてここで紹介しても仕方ないのでそれ以外に目を向けると、ユヴァル・ノア・ハラリケリー・マクゴニガルのように著書の邦訳のある日本でも知られた人もいる一方で、恥ずかしながらワタシも名前すら知らなかった人の講演もあって、自分のアンテナの低さを感じたりした。

ここでやはり目をひくのは、こんまりこと近藤麻理恵さんの動画がリスト入りしていること。

彼女も「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」というテレビ番組を持つ人になったわけだが、この講演は2015年、くだんの番組制作の前。講演を英語でやりきるのはさすがに辛そうだ……と思ったあたりで日本語に切り替わるのだけど、英語への通訳は飯田まりえさんではない。

Netflix 番組の2ndシーズンの収録はもう済んでいるはずだが、余剰というか生活物資のバッファの重要性が見直されたコロナ禍を受け、彼女の受容が変わるかは気になるところである。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

今週共著の新刊が出るが、家の片づけに留まらず、働き方に話を広げていて、そのあたりを踏まえた方向転換なのかもしれない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)