当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ディズニーランドにまつわる「事実」とされている396の作られた伝説を集めた本

これは面白いね。ディズニーランドについて「事実」と言われる、しかし実際には完全に作られたニセ伝説を396個集めた本が Boing Boing で紹介されている。

396 Pure, Unadulterated, Dyed-In-The-Wool, 100% Made-Up, Completely Fake Disneyland Facts

396 Pure, Unadulterated, Dyed-In-The-Wool, 100% Made-Up, Completely Fake Disneyland Facts

これ Lulu.com から自主出版された本みたいね。著者名の Horatio Liar は偽名とな。

例えば、「ディズニーランド・ホテルは元はディズニーランドとは関係なく所有、運営されていた。後にディズニーがこのホテルを手に入れることに決めたが、所有者は売却に興味がなかった。その所有者を心変わりさせるがため、マイケル・アイズナーは、ホテルを売ってくれないとディズニーはホテルとディズニーランドとの間にとんでもなく高い壁を作るぞと脅した。売却契約にサインされたのはその数週間後であった」とか。

ディズニーランドについては日本でも都市伝説じみた「事実」とされる逸話がいくつかあるが、それは本国も同じなんだね。この翻訳すると面白いんじゃないかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)