当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

1984年はポップミュージック最高の年だった?

Rolling Stone の記事だが、1984年が Pop's Greatest Year だったってホントかね?

1980年代って音楽面を含め後から完全にスカ扱いされたというイメージがあり、例えばこの記事でも何曲入ってるマドンナも「80年代のときの写真を見ると、どうして殺してくれなかったの!? と叫びたくなる」みたいなことをインタビューで語っていたものである。

しかし、実際にこの記事でベストシングルにあがっている曲を見ると、やはり好きな曲が多くて盛り上がる。当時小学校高学年で、ワタシが住む田舎のテレビ局でやってた「プロモーションパフォーマンス」というビデオをかける番組でよく見ていたものだと当時を思い出したりする。

注目すべきはトップ10にプリンスの曲が3曲入ってることで、この年は80年代に音楽的イノベーションをほとんど一人で担った天才が、完全にオーバーグラウンド入りした年なんだね。

ネタ元は kottke.org

Purple Rain (1984 Film)

Purple Rain (1984 Film)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)