当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

朝日新聞も見習ってほしい? 映画『ニュースの天才』のモデルになった捏造記者が古巣の雑誌に登場

こないだ『ニュースの天才』という映画を観たばかりなのだが、偶然にもその主人公のモデル(というか、主要な登場人物はすべて実名で出てくる)であるスティーブン・グラスを、その古巣である New Republic が長文記事で取り上げている。

「こんにちは、僕の名前はスティーブン・グラスでどうもすいません:彼は本誌を潰しかけた。あれから16年経ち、かつての親友が遂に彼と対面する」というタイトル(一部、林家三平風)からしてシリアスであるとともに笑ってしまうのだが、こういうのをきちんとやるのは偉いね。

是非、「日本人は過去を直視すべき」みたいな説教をたれるのが好きな朝日新聞も、慰安婦問題について事実でない記事を書き飛ばしたかつての記者の証言を紙面で取り上げ、過去を直視してほしいものである。

ネタ元は kottke.org

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)