当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

いま(だ)Movable Typeでブログを運営するということ

Apple ウォッチャーとしておなじみ John Gruber とポッドキャストで、かつてはブログを作るのに頼りになるツールだったのに、WordPress が人気を集めるに従いなんか微妙な感じになってしまった Movable Type について語り合ったとのことだが、これを書いてる Jason Snell のサイトも、John Gruber の Daring FireballMovable Type を使っているとのこと……って、Daring Fireball も MT 使ってたのか。

Jason Snell が、自分は Movable Type 4 で新しいサイトを立ち上げた最後の人間かもな! と書いてて笑ってしまった。

彼は、たとえソフトウェアがちゃんと動いていても、それがクールでなくなりうるということについて、それは Movable Type が80年代のヘアーメタルみたいにクールでなくなったというだけでなく、それを書いてる言語である Perlニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックみたいにどうしようもなくクールじゃなくなった。とはいえ、こいつは未だ仕事で使うのに最高のツールなんだよね、と愛憎を語っていて微笑ましい。

この文章を知ったのは kottke.org だが、実は kottke.org も Movable Type を使っていて、それを踏まえて Jason Kottke は以下のように書いていて泣かせる。

Movable Type は頭にきたりイライラすることが多いのだけど、よくなじんでいるし、一貫してるし、他のどんなソフトウェアよりもよく分かっている。言い換えるなら、MT は家族の一員みたいなものだ。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)