WirelessWire Newsブログに「邪悪なものが勝利する世界において」を公開。
今回の文章は書くのが精神的に辛かった。通常であれば、編集者に送信する前に原稿を誰かに見せることはしないのだが、今回は文章の中でその体験を引用させてもらった知人に了承を得る必要があった。許可してくださった彼女に感謝する。
冒頭の引用は小林秀雄とどちらにしようか迷ったが、まだ今より随分とまともだった10年以上前の内田樹の著書から引用させてもらった。この文章をワタシに教えてくれたのは、翔泳社の外山さんである。彼女にも感謝する。
- 作者:内田 樹
- 発売日: 2011/10/25
- メディア: 文庫
今回はキャシー・シエラの文章を紹介したが、紹介しきれていない論点はいくつもあるし、彼女の主張を簡略化したところもあるので、気になる方は原文を読まれることをお勧めする。やたらと長くて、途中で嫌になるかもしれないが。
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
- 作者:Eric Freeman,Elisabeth Freeman,Kathy Sierra,Bert Bates
- 発売日: 2005/12/02
- メディア: 大型本
Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本
- 作者:Kathy Sierra,Bert Bates
- 発売日: 2006/03/01
- メディア: 大型本
なお、彼女が引き合いに出す「クールエイド」という言葉の「妄信する」という含意については、ひろ・ドラージのアメリカ小噺の説明が参考になる。