当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire Newsブログ第24回公開(邪悪なものが勝利する世界において)

WirelessWire Newsブログに「邪悪なものが勝利する世界において」を公開。

今回の文章は書くのが精神的に辛かった。通常であれば、編集者に送信する前に原稿を誰かに見せることはしないのだが、今回は文章の中でその体験を引用させてもらった知人に了承を得る必要があった。許可してくださった彼女に感謝する。

冒頭の引用は小林秀雄とどちらにしようか迷ったが、まだ今より随分とまともだった10年以上前の内田樹の著書から引用させてもらった。この文章をワタシに教えてくれたのは、翔泳社の外山さんである。彼女にも感謝する。

今回はキャシー・シエラの文章を紹介したが、紹介しきれていない論点はいくつもあるし、彼女の主張を簡略化したところもあるので、気になる方は原文を読まれることをお勧めする。やたらと長くて、途中で嫌になるかもしれないが。

なお、彼女が引き合いに出す「クールエイド」という言葉の「妄信する」という含意については、ひろ・ドラージのアメリカ小噺の説明が参考になる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)