当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

数十個もの開発者向けの法則や原理を集めた「ハッカーの法則集」

Four short links で知ったページだが、「ハッカーの法則集」と題された開発者向けの法則や原理を数十個まとめられていて、なかなか壮観である。

ワタシが2007年に公開した「人名を冠したソフトウェア開発の19の法則」で取り上げた法則はどうだろうと調べたら、19個中11個が入っていた。

ポステルの法則
パーキンソンの法則
パレートの法則
スタージョンの法則 ×
ピーターの法則
ホフスタッターの法則
マーフィーの法則
ブルックスの法則
コンウェイの法則
ケルクホフスの原理 ×
リーナスの法則 ×
リードの法則
メトカーフの法則
ムーアの法則
ロックの法則 ×
ヴィルトの法則 ×
ザウィンスキーの法則 ×
フィッツの法則 ×
ヒックの法則 ×

正直、思ったより少なかった。特にケルクホフスの原理、リーナスの法則、ヴィルトの法則が入ってないのは意外である。あとワタシが以前ブログで取り上げたのでは、「カニンガムの法則」が入っているね。

個人的には俳優のウィル・ウィトンにちなんだ「ウィトンの法則」が笑った。ご存知ない方は公式サイト(!)を見ていただきたい。

本文執筆時点で既に5か国語に翻訳されており、それ以外にも6か国語に翻訳中みたいだが、日本語訳はまだないみたい。どなたか挑戦してみてはいかがだろう。

一方で Reading List に挙げられている本は、すべて翻訳がありますな。

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)