当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Blogは書かされているのか?

イラク関係の文章を書いているウェブロを見て回って思ったのは、この感覚である。自然発生的情報共有・意見形成ネットワークのはずなのに、RSS により集約され並列されたエントリの何とまあなんというか……もちろんワタシも大したことは書いていないのだから他人をあげつらうことはできないが。

これは「お話聞きました」の後半にも出てくる話にも関係するのだが、RSS により人単位でなくエントリ単位に扱われ、メタサイトで云々……という話が出て、その流れは分かるのだけど、やっぱりワタシは未だに「人単位」で選別している。はっきり言えば、そうしたサイトであれ、TrackBackを辿ることすら稀になってしまった。時間がないのだ。

「TrackBackは宣伝媒体に過ぎないのか」といった文章を読むとその辺暗澹たる気持ちになる。少し前の文章であれば、Why your Movable Type blog must die日本語訳)あたりが参考になるだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)