当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

表示モード変更その後

はてなダイアリー表示モードを変更した話の続き。

ナビゲーションが付くのは良いのだが、左側にそのエントリの前(上)のエントリ、右側にそのエントリの次(下)のエントリが来てほしいのだが逆なのね。新しい書き込みの方向設定の問題かと思ったが、それを変更しても変わらない。うーむ。それにエントリ毎にリンク元が表示されるのは何か下品で嫌だ。以前のようにコメント欄を開いたときだけ表示されるようにしてほしいな。

……という具合にいろいろ不満もあるのだが、P2P Today さんは「ありがとうございます。助かります」と書かれており、読み手としてはこちらのほうがよかったのか。それならこれでいくより他ない。

そうそう、こないだのエントリをブックマークしている人がいて、誰だと思ったら近藤さんでやんの。「ほっ」なんてコメントを入れてやがる(笑)。

あのね、ワタシだって Web2.0 への流れ、その中でのはてなの変化は理解してますって。ただそれとワタシ自身の嗜好性、ウェブサイトに求めるものはまた別なの。たまたまワタシは嗜好性が古い人間で、全体的な流れの中でとりこぼされる立場になりがちなので、現に利用しているはてなダイアリーというサービスに対してその角度から文句を言う場面が多いというだけ。

それとも何かい、ワタシが「ブログモードなんてはてなダイアリーじゃない! キーッ!」とでも言うと思ったかい。まったく失礼しちゃうわ。キーッ!(←言うとるやんけ)

……というお約束のボケはともかく、最近はてなダイアリー周りの議論を見ていると、二月に近藤さんにお目にかかった際に伺った話を思い出すことが多く、やっぱり諸々を文章に残しておこうかという気になったりする。

数ヶ月前の話なのでそこで話された話は大方過去になっており、別に驚くべき真相とかいった話はほぼなく、飽くまで自分用メモの意味合いが大きいのだが、チラシの裏に書いておくよりはよいかなと。

というかはてなダイアリー二周年の頃に「はてなに捨てられる日」という文章(別にネガティブなものではない)を構想していたのだが、もう長尺の文章を書く体力がないんだよね。それに今更ブログ論なんてアホらしいし。

細切れで書けば続きそうな気もするが、そうするうちに忙しくなって書けなくなるのかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)