当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

世界を変えた15のウェブサイトとは

今年はウェブが生まれて15年ということで、ガーディアン紙が世界を変えた15のウェブサイトの記事を公開している。

リストは以下の通り。選定理由などは記事を読んでね。

  1. eBay.com
  2. wikipedia.com
  3. napster.com
  4. youtube.com
  5. blogger.com
  6. friendsreunited.com
  7. drudgereport.com
  8. myspace.com
  9. amazon.com
  10. slashdot.org
  11. salon.com
  12. craigslist.org
  13. google.com
  14. yahoo.com
  15. easyjet.com

おいおい、Wikipedia はドットコムじゃねえだろとか、イギリス人が選んでも Craiglist は入りますかとか思うところはあるが、それよりも friendsreunited.com なんてこの記事を読むまで知らなかったな。

そういえば「実名制 SNS になり損ねた「ゆびとま」」という文章があったが、ゆびとまもやり方によっては世界とは言わないが日本を変えたウェブサイトになれた可能性があった……のか?

上のリストを(GoogleYahoo! は別としても)日本のサイトに置き換えて考えると面白いかも。

ネタ元は Slashdot 本家

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)