当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

パティ・スミスのロック史上に残る名曲だらけのカバーアルバム

TWELVE

TWELVE

カバーアルバムというのは多くの人がやっており、別に珍しい企画でもなんでもないのだが、往々にして選曲に凝ることが多い。要はあえてマイナーな曲を選んだりして、そのセンスの良さを見せようとするのだ。

だからパティ・スミスがカバーアルバムを出すというニュースには驚かなかったが、ニルヴァーナ"Smells Like Teen Spirit" が入るというのには倒れそうになった。えらいベタな選曲だなと気になっていたが、全曲の曲目リストを見て、前述の衒いのカケラもない選曲に唸った。誰もが知る有名な人たちの誰もが知る名曲を取り上げている。

TFF の "Everybody Wants To Rule The World" といった全米ナンバーワンヒットをはじめ、ストーンズ"Gimme Shelter" だし、ニール・ヤング"Helpless" だし、ジェファーソン・エアプレインは "White Rabbit" だし、スティービー・ワンダーギャングスタ版もおなじみ "Pastime Paradise" というわけで、もう直球ど真ん中の連続である。

さすがパティ・スミスらしい気取りのなさというか、清々しい気分になる。これは楽しそうだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)